社会貢献委員会
富士山クリーン活動

 

 

國際グループには8つの委員会が存在しますが、その委員会の一つである社会貢献委員会は、お取引先のOAGグループとの共催で『富士山クリーン活動』を実施いたしました。國際グループは富士山を世界遺産とする活動を行ってきた認定NPO法人 富士山世界遺産国民会議の支援してまいりましたが、今後も同法人が取り組む「いつまでも富士山を世界遺産に」の活動を支援してまいります。

 

今回の清掃活動は、一般社団法人マウントフジトレイルクラブの協力のもとで、山梨県の青木ヶ原樹海エリアのクリーン活動を行いました。國際グループからの参加者は社員とその家族で58名、OAGグループからの参加者は28名の総勢86名で活動を行いました。

 

当日は青木ヶ原樹海エリアの国道沿いに、移動する車から投げ捨てられたと思われるゴミ(可燃ゴミ26.5kg、不燃ゴミ3.3kg、ビン・缶14.0kg、計43.8kg)を回収しました。清掃場所は数百メートルという限られたエリアでしたが、私たちの想像を超える量のゴミが残置されていました。ビニールやペットボトルは微生物に分解されることはなく、かなり以前から残されていたとものが多くみつかりました。

 

 

 

今回の活動は、認定NPO法人 富士山世界遺産国民会議のホームページにも掲載されましたので下記にURLを記載します。

認定NPO法人 富士山世界遺産国民会議ホームページ

https://www.mtfuji.or.jp/news/2022/10/4473